[postfix-jp: 750] Re: 初質問 特定添付ファイル削除後のエラーメッセージ

荒木です。おはようございます。

> 今回のエラーメール発生のメカニズムについては、自分で受け取ったエラーメー
> ルのヘッダ全体をよく見て、どこのメールサーバが発信しているのか、その原
> 因は何をきっかけらしかったか、というあたりから理解できるかもしれません。
>
> また、基本的なところは、このメーリングリストでも以前に詳解されたと思い
> ますが、最近オーム社から出版された「Postfix詳解」はお勧めです。少し難
> しく感じるところもあるかもしれませんが、Postfixに限らないメールサーバ
> の基本的な動作から開設されています。
>

> (ちょっとだけ誤りらしいところをみつけました。38ページの「Sendmailキュー
> [...]

自分でも気がついていませんでした。
安全なのはsendmailに"-q"をつけて実行させることですね。
# 改訂等の機会があれば追加修正させていただきます。

荒木靖宏