[postfix-jp: 749] Re: 初質問 特定添付ファイル削除後のエラーメッセージ

おはようございます。

In message <20041111002538.30976.qmail@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 11 Nov 2004 09:25:38 +0900 (JST),
	井上 浩志 <herotuba2003@xxxxxxxxxxx> wrote:
> また、今回神戸様からの厳しいご発言を賜りました。

> と、その結果とし
> を理解されている
(自動的な改行の設定を調整された方がよろしいかと思います。)

> 確かに疑問を感じさせてしまう書き方でした。
> SMTPサーバの管理については、真面目は話初心者ですので、
> 単純に、技術的に出来るのかなぁ?という疑問から発した質問
> でした。私のような「トーシロー」が、このような幼稚で、ま
> た本来であればpostfixのMLに出すべき質問ではなかったのか
> もしれません。改めてお詫び申し上げます。
私の書き方が責めているように思われたかもしれませんが、そうではなく心配
して書いていたのが正直なところです。また、「出すべき質問ではない」とい
うこともないでしょう。

今回のエラーメール発生のメカニズムについては、自分で受け取ったエラーメー
ルのヘッダ全体をよく見て、どこのメールサーバが発信しているのか、その原
因は何をきっかけらしかったか、というあたりから理解できるかもしれません。

また、基本的なところは、このメーリングリストでも以前に詳解されたと思い
ますが、最近オーム社から出版された「Postfix詳解」はお勧めです。少し難
しく感じるところもあるかもしれませんが、Postfixに限らないメールサーバ
の基本的な動作から開設されています。

(ちょっとだけ誤りらしいところをみつけました。38ページの「Sendmailキュー
のクリーニングの確認」というところで、"mailq.OFF"と名前を変更した状態
でmailqコマンドを実行しようとしていますが、多くのバージョンのsendmail
では、mailqコマンドとして動作しません。実行された名前が "mailq" だった
場合に、"sendmail -q"として動作するようになっているからです。)