[postfix-jp: 727] Re: 初質問 特定添付ファイル削除後のエラーメッセージ

荒木です。

From: 井上 浩志 <herotuba2003@xxxxxxxxxxx>
Subject: [postfix-jp: 726] 初質問 特定添付ファイル削除後のエラーメッセージ
Date: Thu, 4 Nov 2004 20:06:20 +0900 (JST)

> [...]
> し、「a@xxxxxxxxx」というユーザより「v@xxxxxxxxx」という
> 社内のユーザ宛てに「.bat」付きメールが来たとします。
> その際、

> 1)該当メールの送信元及び送信先(つまり 「a@xxxxxxxxx
> 」と「v@xxxxxxxxx」)の両方にエラーメールを出すことは可
> 能でしょうか?
> 通常、postfixでreject設定されている場合は、送信元にはエ
> ラーメールが返ると思いますが、そのメールのあて先には特に
> 通知等は来ないはずです。
> それを送信元・先両方に通知するような設定をpostfixにて行

notify_classesにpolicyを追加すれば、error_notice_recipient宛
(通常postmaster)に通知するのは可能です。
が、通常の受信者あてには通知されないでしょう。

それならmimefilter等の適当なfilterを使うほうが楽でしょう。

> [...]
> げられるメールに関しては、rejectしないようにすることは可
> 能でしょうか?
> 上記例で言えば、
> 「a@xxxxxxxxx」その他外から来たメールに「.bat」が添付さ
> れていれば、そのメールをrejectする。
> 「@xxxxxxxxx」という内側ユーザから「.bat」ファイルがあっ
> てもrejectせずに外に出す。ということです。
>
> ウィルス対策のため特定拡張子をrejectしているので、片方側
> のみその疎通を許すというのはナンセンスなのですが、
> 1つの技術論として可能であればその方法等ご教示いただけれ

メッセージをうけるsmtpdと内部からのメッセージを外部に中継するsmtpdを
master.cfで別に設定し、前者のほうにだけmime_header_checksを設定するのが
楽だと思います。

荒木靖宏