[postfix-jp: 726] 初質問 特定添付ファイル削除後のエラーメッセージ

私井上と申します。
初めてご質問させていただきます。まだ、postfixへの経験が
浅いゆえ、皆様の経験上の知恵を拝借させていただきたく、よ
ろしくお願いいたします。

現在、postfix2.0.12をSunOS5.8にて稼動させております。
ウィルス対策として、特定拡張子を持ったファイル(
メールをrejectする様設定を行っております。具体的にはmain.cf
内に「mime_header_checks」の対象ファイルとして「regexp_table
」というファイルを作成し、その該当メールをrejectするよう
に設定しており、問題なく動作しております。

そこでご質問です。
例えば、
拡張子「.bat」をもつメールをrejectする設定を施していると
し、「a@xxxxxxxxx」というユーザより「v@xxxxxxxxx」という
社内のユーザ宛てに「.bat」付きメールが来たとします。
その際、
1)該当メールの送信元及び送信先(つまり 「a@xxxxxxxxx
」と「v@xxxxxxxxx」)の両方にエラーメールを出すことは可
能でしょうか?
通常、postfixでreject設定されている場合は、送信元にはエ
ラーメールが返ると思いますが、そのメールのあて先には特に
通知等は来ないはずです。
それを送信元・先両方に通知するような設定をpostfixにて行
うことは可能でしょうか?

2)現在のrejectの設定ですと、「.bat」の添付ファイルを持
つメールは、メールサーバの内側、外側両方から来てもreject
されてしまいますが、これを片方側ここでは内側から外側へ投
げられるメールに関しては、rejectしないようにすることは可
能でしょうか?
上記例で言えば、
「a@xxxxxxxxx」その他外から来たメールに「.bat」が添付さ
れていれば、そのメールをrejectする。
「@xxxxxxxxx」という内側ユーザから「.bat」ファイルがあっ
てもrejectせずに外に出す。ということです。

ウィルス対策のため特定拡張子をrejectしているので、片方側
のみその疎通を許すというのはナンセンスなのですが、
1つの技術論として可能であればその方法等ご教示いただけれ
ば幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

皆様よろしくお願い申し上げます。