[postfix-jp: 703] Re: mailコマンドを使用したローカルマシンからのメール送信について

らむじぃです。

> postfix(及びMTA) 初心者 の SHINDOと申します。
「初心者」を自称するのはやめましょう。
要らないトラブルの元です。

>  動作環境:OS RedHatLinx Ver7.3
>    インストールメディアに収録されていた、RPMパッケージ
>   (postfix-1.1.7-2)をインストール致しました。
>    sendmailプロセスは停止しております。
OS, postfix ともに古すぎます。特にpostfixはそれ以後脆弱性、バグが結構見
つかってますので新しいバージョンにしたほうがいいです。
1.1はとっくにメンテナンス期間すぎてますし、今なら2.1でしょう。

# ちなみに手元では2.2のSNAPSHOT20041023です。
# もう少しでSTARTTLSのパッチがマージされるので楽しみ♪

>   (ただし、DNSのMXレコードの値を参照せずに
>    全てのメールの配送先を、DNSのMXレコードに記述されたサーバー以外の、
>    指定したサーバーにしたい。)
自力でMX引いて配送先を探すのではなく、必ず特定の1サーバ経由で投げたい、っ
てことですか?
であれば、transport_mapsを使うのではなく、

relayhost = [リレー先ホストのFQDN]

と書くべきです。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx