[postfix-jp: 686] Re: DDNS 利用環境での外向け送信がうまくいかない

桜根です。

2004/10/21 の 16:15:39 頃 Ryuzo KOSAKI さんが書いた
  「[postfix-jp: 684] Re: DDNS 利用環境での外向け送信がうまくいかない」
   <<041021161539.M0124570@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>ホスト名が動的割り当てって、どう判断しているのでしょうか。
>自宅サーバのDNS情報を調べてみましたがわかりませんでした。
>(自前DHISを使用)
>
>postfixの設定方法もよろしければ教えていただけますか。

元メール方では無いのですが、私は以下のサイトを参照しています。

 [阻止率99%のスパム対策方式の研究報告]
  http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/anti-spam-system.html )

私自身、設定はしていませんが、自サイトのログを使ってみたところ
動的IPアドレスからの spam はほぼヒットしました。
もちろん、動的IPでは無いが、逆引きをISPの設定のままのメール
(主にメールマガジン)もヒットします。

動的IPと言うよりも、IPアドレスをホスト名(の一部)に使っている
のを判断しています。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx