[postfix-jp: 678] Re: 初期システムユーザと同名のメールアカウント作成

こんばんは。

In message <003701c4b53b$57458bd0$0300a8c0@yokamura>
	on Tue, 19 Oct 2004 02:53:12 +0900,
	<alpha1280@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 現在、Linuxを利用しておりシステムのユーザをそのままメールアカウントとして
> 利用しています。
この原則を取っている限り、

> アカウントを作成しているうちにシステムが自動的に作るアカウントと同名の
> メールアカウントが必要になり困っています。
この問題は解決するのは難しいと思います。

root, daemon, bin, games, ...といった予めシステムに存在するユーザは、
UNIX系OSでは「予約名」みたいなものです。

もちろん、これらのユーザに対するメール・アドレスに別名を付けて、実在の
ユーザにメールを配送することは可能ですが、

> 例えば、daemon@example.com というメールアカウントが必要になった場合、
> 既存のdaemonユーザとは別のログインシェル、パスワード設定したいと思うのです
> が、
ログインを前提としたユーザは基本的に不可能です。