[postfix-jp: 673] Re: relayhostを送信元ドメインによって2つに分ける方法

やまだ@三宝寺です。

kurobe <kurobe@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 社内メールサーバの設定で困っております。
>
> 使用OS:RedHat9
> postfixバージョン:1.1.11(redhatデフォルト)
>
> ローカルからプロバイダにリレーするだけのサーバとして
> 稼動させていたのですが、ローカルでプロバイダメールを
> 使用する事になり、そのメールまでリレーする訳には行かなく
> なってしまいました。
> そこで、
>  ・社内ドメインは今まで通りリレーする
>  ・プロバイダメールはそのプロバイダにリレーする
> ように設定したいのです。
> そのような設定は可能なのでしょうか?
> どなたか教えて頂けると幸いです。

「送信先」でではなく「送信元」ですか?
# Toでは無くFromヘッダのドメインで識別と言う事でしょうか?

> 補足
>  ・社内ドメインは6つある
>  ・プロバイダメールは1つのみ
>  ・今まではmynetworksでの制限しかかけていない

いまいち、最終的にしたい事が分かりません。
何故そうしたいのか、説明して頂けるとResがつくかも知れませんが...
# あとPostfixの1.1.11はセキュリティホール等ありますので、対処された方が宜し
# いかと...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/