[postfix-jp: 666] 非固定IPサーバML

山口@ポートサイドネットです。

非固定IPサーバMLを立ち上げましたのでアナウンスさせてもらいます。

■ 作成趣意

最近 SPAM の蔓延が社会的な話題となるにつれ、技術的・制度的な対策がいろい
ろ行われる用になってきました。

しかしその対策の中には、固定割り振りでないと思われる IP アドレスからの
メールを、無条件に受信拒否するというようなかなり強引な事も、一部では行わ
れているようです。

SPAM に対する対策は当然行われるべきですが、草の根のサーバが排除されたり、
不安定な運用になるような事態は避けなければいけないと思います。

そこで、現状ではあまり顧みられていない、非固定の IP アドレスで、いわゆる
ダイナミック DNS を用いてサーバを運用する場合の問題について、情報交換を
おこない解決法について議論をするための場として ML を立ち上げました。

集まった情報や議論の内容は整理して、随時レポートやドキュメントとして作成
公開していくつもりです。

■ 期待したい情報

・非固定IPアドレスを登録するspam blocker DB の情報
        現状では MAPS DUL (Dialup User List) があることがわかっています。

・DB を参照して受信拒否していると思われる ISP またはドメインの情報
        一例としてpobox.com が MAPS DUL を使っている模様との情報を頂いて
        います

・DB に登録されている ISP 毎のアドレスブロックの情報
         MAPS DUL であれば、以下で IP アドレスの登録状況を調べられます
         http://www.mail-abuse.com/cgi-bin/lookup

・DNS の逆引きの可否や、応答内容によって受信拒否する実例情報

・拒否された場合に、送信側 MTA のログに出てくるメッセージの実例
        送信側で切り分けのための情報を期待しています

・ISP 毎の送信中継 SMTP サーバが行っているチェック項目の情報
        インターネット接続性を提供している ISP のサーバを中継して送信す
        る場合の情報を想定しています。
        例)SMTP認証、envelope-from 検証など

・その他携帯電話宛てメールの挙動についての情報など

■ 議論したい話題

・個々のホストで可能な対策について
・単独のホストでは出来ないシステム的な対策について
・IETF で審議中の、yahoo & Microsoft 提案の SPAM 対策フレームワークの影
  響と対策について

■ 参加方法

以下のアドレスにメールを送るか
mailto:nonfix-ip-request@xxxxxxx?subject=subscribe

以下のページから登録してください
http://www.dhis.jp/mailman/listinfo/nonfix-ip

非固定 IP アドレスでのサーバ運用の問題は、月数千円で T1 専用線(1.5Mbps)
の何倍もあるような環境が使える日本でこそ顕在化する問題かと思っています。

ML から何らかの情報発信に結びつくよう、たくさんの知恵が集まることを願っ
てお待ちしています。
--
Naomi Yamaguti <naomiy@xxxxxxxxxxxx>