[postfix-jp: 657] Re: SMTP-AUTHをSASL2とMySQLやりたい

yanbeです。

追加の質問で申し訳ないのですが
SASL2とMySQLで機能しているサーバの
Postfixのログ(通常のレベル)を見せていただければと思ってます
いまだに成功したログを見たことがなく
成功のときは「認証通過」みたいな文が出るのでしょうか?

昨日もいろいろと触ってると
SASL2のほうはmech_listをPLAINとLOGINしか対応させずに
Becky!からMD5で認証させると
いつもは「SASL LOGIN authentication failed」となるのですが
NOQUEUE: reject: RCPT from クライアントホスト名[クライアントIP]: 554 <相手の別ドメインメールアドレス>:
Relay access denied; from=<自分のメールアドレス> to=<相手の別ドメインメールアドレス> proto=SMTP helo=<>
と出てMySQLにも認証ではなくrelay_mapsの確認のログが出ます。

ただ単に認証できないタイプだからSASLがパスされ
自分宛のドメインかをMySQLにチェックしに行き
他ドメイン宛だから拒否してるのかどうなのか・・・と思いつつ

mech_listをcram-md5 digest-md5 plain loginにすると
postfix/smtpd[28836]: warning: SASL authentication failure: no secret in database
postfix/smtpd[28836]: warning: クライアントホスト名[クライアントIP]: SASL CRAM-MD5 authentication failed
そして「NOQUEUE: reject: RCPT from ・・・」の文が出ます。

気になったのが「no secret in database」です
MySQLに接続しに来た形跡がないのにチェックしてるとは
やはりsasldb2とMySQL以外の何かに接続でもしてるんでしょうか?

あとSASL2でMySQLに認証しにいく場合
現在、MySQLのテーブルにはMD5でcryptしたパスワードが入ってるんですが
プレーン状態のパスワードを入れなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。