[postfix-jp: 643] Re: STARTTLS が動作しない

桜根です。

2004/09/13 の 02:41:41 頃 yuuha さんが書いた
  「[postfix-jp: 642] Re: STARTTLS が動作しない」
   <<20040913023808.D7F9.YUUHA@xxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>  いくら AntiVirus の設定を弄くってもらちがあかないので、この際、一旦
>  AntiVirus をアンインストールしてみたところ、うまくいきました。
>  原因は特定できたのですが、送信メールのスキャンをしないように設定しても
>  うまくいかないので、困りものです。
>  ですが、原因が特定できたので助かりました。
>  しばらく Norton さんと格闘してみます。

私も試してみたところ、全く同様の事象になりました。
[環境]
 Solaris8 (SPARC)
 Postfix-2.1.3
 OpenSSL-0.9.7d
 pfixtls-0.8.18-2.1.3-0.9.7d

 WindowsXP Pro
 Outlook Express 6
 Symantec AntiVirus 9

Symantec AntiVirus の電子メール Auto-Protect を無効にしても
確かに送信出来ませんでしたが、WindowsXPを再起動後に送信テスト
を実行すると、問題無く STARTTLS で送信出来ました。

Auto-Protect 設定変更後は再起動が必要なのかもしれません。
ちなみに再起動後に、Auto-Protect を ON にすると、送信失敗し、
OFF にすると(再起動無しに)送信成功します。

う〜ん、Symantec AntiVirus は謎・・・

ご参考まで。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(会社) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx