[postfix-jp: 613] Re: postfix を tcpserverで起動する方法

かく@土建屋です。

多数のアドバイス大変感謝感動です。

方法をまとめますと、

1.VPOPMAILのCRAD対応

2.postfix を tcpserverで起動する

3.POSTFIXにCDBパッチを適応する。

実験結果を記します

1.すいません・・・・POPシステムは変更したくなかったのでやってません・・

3.たしかにパッチを適応すると、マップテーブルに「cdb:***」が認識されまし
た。しかし、yamayaさんのご指摘どおり「allow,RELAYCLIENT=""」がPOSTFIXで葉エ
ラーとなります。どうにかがんばれば(POPでIP記述の書式を変更=POPシステム改
造=不採用・・・)できそうですが、敷居が高いです・・・

ので
2.postfix を tcpserverで起動する を選択しました。
  FROMアドレスチェック(check_sender_access)がちゃんと動作するかが心配で
したが、成功しました。
  起動スクリプトを記述します。

      /usr/local/bin/tcpserver -H -R -l0\
        -x /tmp/PBS.smtp.cdb \
        -c 2000  -u 10000 -g 10000  0 smtp \
        /usr/libexec/postfix/smtpd -S  &

        postfix start

私的な事ですが、どなたかの参考になればと思い、「なぜこのような事をする必要
があったのか?」を述べたいと思います。
述べる内容に「QMAIL」が多数出てきて本来「POSTFIX-ML」で述べるような内容では
ないと重々承知しているつもりですが、「MTA」の論議としてご容赦ください。

・現在SMTPサーバのMTAはQMAILである
・アクセス制御は、静的+PBSで動的に登録されたIPからのSMTP接続のみ許可。とあ
る理由で「FROMアドレスチェック」はしてません。
・POPは「VPOPMAIL」:理由はLDAP認証+Maildir対応+PBS機能が必要なため
・最近、ウィルスの氾濫(netskyなど)で、許可IPアドレスをもつウィルス感染端
末から多くのメールがSMTPサーバを経由して送られる
・QMAILのキューが数万件位たまって、QMAILの処理が大変遅くなる。
・原因は、どうもQMAILはキューが5000件ぐらい溜まると処理が極端に遅くなるらし
い。のと、QMAILは、MXレコードが同じメールもわざわざ一通づつ送る。<今回溜ま
ってるqueueのあて先はほとんど同じところ(@a*l.com)
・大量キューの処理向上のチューンは一応施して現在様子を見ている。
・でも、やっぱりQMAILを卒業したい。
・理由は、「わざわざ一通づつ送る」もあるのですが、QMAILはSMTP接続してきたク
ライアントIPアドレスをロギングしない<現在はmultilog+recodioでどうにか補完

以上です。

皆様のご教授大変助かりました。ありがとうございます。