[postfix-jp: 574] Re: 意図的におかしく設定されたlistからのメールを破棄したい

東京農工大学の辰己です。

> From: Tomoyuki Sakurai <ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx>
> subscribeしてもいないlistから、送ってもいないspamやvirusに対して「メンバー
> でない」という理由で返信メールが送られてくるのですが、こうしたメッセージ
> を受け取らずにすむには、どう設定すればいいのでしょうか。

あれも迷惑ですよねぇ。ただ、メンバーの『人』が本人は投稿したつもりでも、
登録されていないメールアドレスではなかったので投稿できなかったという場
合に、本人に知らせる必要はありますから、その仕組みをやめるわけには行か
ないですよね。

ということで、僕は procmail で落しています。(自分を登録していないMLか
らの通知メールは全部落す。)