[postfix-jp: 555] Re: 配送時刻制限

こさきです。

"[postfix-jp: 551] Re: 配送時刻制限" の記事において
shige@xxxxxxxxxxxさん は書きました。

>これって基本的には受信側の携帯意電話ユーザーの対応の問題だと思います。寝る
>ときはマナーモードにして、離れておいておくとか。

一般的なマナーモードにしたら離す必要はないのでは:-)

というのはおいといて、通話は受けたいがメールの音は聞きたく
ない。だけど目覚ましはなって欲しい、というような設定ができ
る携帯電話もいまは多いですね。自作マナーモードなどいろんな
名称があるみたいなので「電話のマニュアルを読め」という対応
もアリなのではないかと思います。

>想像ですが、ご質問の対象になっているメール送信は、メーリングリストやDM送信
>のような一括送信型のものではありませんか。そうであれば、Postfixよりも同報
>送信に使っているソフト側で送りの時刻を指定するなどした方が現実的でしょう。

本来の質問の回答にちょっと突っ込みますと、自分でもそうしてい
ますが、携帯へのメールは直送だけでなくISPの別メールからの転
送を行っている人は多いと思います。そうすると、発信者側(MLの
システムなど)が送信時間帯に気を使っても、その先の転送してい
るMTAで遅延が発生したら結局同じになってしまうのではないでし
ょうか。

転送メールを考えないでよいとすれば、キューをマニュアルで出
しちゃう設定+cronで# sendmail -qなどがいいかもしれません。
ただ、携帯でないメールはすぐ配送してほしかったりしますね。

「指定したあて先(ドメイン|メールアドレス)に関しては即時配送
せずにキューにためてコマンドで送信する。しかし、それ以外の
メールは即時配送するし、自動リトライする」なんて設定はでき
るでしょうか。2つpostfixをあげてtransport.5を使うとできそう
な気もしますが、実際にやっているひといますか?

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F