[postfix-jp: 544] Re: キューが溜まり配信が遅くなる

下野です。

とみたまさひろさん、レスありがとうございます。

とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx> wrote:

> とみたです。
   中略

> まず、MAILER-DAEMON からのメールということは、エラーメール(bounceメー
> ル)ですよね。外部から来たメールが内部でエラーになって、外部にエラーを
> メールで伝えているわけです。
>
> そのようなメールを減らすには、エラーになる要因を持ったメールは元々受け
> 付けないというのが良いと思います。エラーの内容にも依りますが、たとえば
> 存在しないユーザ宛のメールでしたら、local_recipient_maps とか
> relay_recipient_maps を設定すれば対処できる場合があります。

local_recipient_mapsとrelay_recipient_mapsの設定について検討してみます。
まだこの二つの意味をよく理解していないので、よま理解した上で実施してみた
いと思います。

> 現在はウィルスやspam等で、送信者も受信者もデタラメなメールが送られてく
> ることは良くあります。送信者がそもそも詐称されているのですから、そのよ
> うなメールをいちいち受け付けて律儀にエラーを返していては、詐称されてし
> まった送信者に迷惑です。
>
> 場合によっては、こちらのメールサーバが「無用なエラーメールをたくさん送っ
> てくる迷惑なサーバ」と見なされて、受け付けてくれなくなることもあるでしょ
> う。

やはり、ウィルスやspamによるメールが原因なのですね。
詐称された送信者や他のサーバに迷惑をかけないように設定を正したいと思います。

ちなみに今は一日に一回下記のスクリプトでMAILER-DAEMONのキューを削除しています。
#!/bin/bash

mailq | tail +2 | awk 'BEGIN { RS = "" } \
/ MAILER-DAEMON/ { print $1 } \
' | tr -d '*!' | postsuper -d -