[postfix-jp: 514] Re: contents_filterについて

k7-koyamaです

らむじぃさん、先日に引き続きご返答感謝します。

> 全くありません。

安心しました。

> content_filterです。
> 因みに contents_filterではありませんよ。

すみません。

> 純粋に待ち受けポートを変更させたいだけならいいんですが、二つめに裏口を作っ
> たつもりなら問題大ありです。
>
> localhost:26 inet	n	-	n	-	-	smtpd
>
> これだとloopします。content_filterをoffにしましょう。
> また、一段目ですでにやっている処理を省くため色々設定値を無効にすべきです。
>
> ってもしかしてわざわざ裏口専用に二つめのpostfixを起動しようとしてます?

昨日の続きになって恐縮ですが、以下のように考えました。
Postfixは、/bin/mail からのローカルメールのみを処理させる
(要は、cronの実行結果のメールだけ処理できれば良い)
その時、listenポートは、26番で、content_filterを使って、25番に転送
させる(別のMTA)
別のMTAにcontent_filterを通じて転送されたメールは、二度と26番の
Postfixには戻ってこない

別のMTAは、外からもしくは、中からの 25番ポートのメールを処理させる

こうすれば、無用なPostfix-->別のMTAの転送が省けるので、リソース
を節約できると考えました。

心配なのが、/bin/mail が利用する、sendmail が ちゃんと26番の
Postfixにメール処理をしてくれるかです。
(いまひとつ、/bin/mail sendmail の動作がわかってないのです)

上記のように、この設定は、ウイルスチェッカーの為のものではなく、
別のMTAの為のものです。