[postfix-jp: 502] Re: 転送指示について

k7-koyamaです

らむじぃさん、ご返答ありがとうございます

> それこそcontent_filterの使いどころです。

ちょうど、http://www.kobitosan.net/postfix/readme/FILTER_README.jp
読んでいた所でした。

> その謎 MTA に配送した後、本来このマシンローカル宛に行くはずのメールの処
> 理はどうするんでしょうか。その謎 MTA が自前の MDA なり、別途MDAを叩く?

メールは、全てバイナリーファイルとなり、DBに格納されます。
したがって、このMTAを利用しない限り、POPではとりだせません。
ここからは、もはやMTAとは言えないかもしれません.....

> もし最初の postfix に戻すつもりであればまた謎 MTA に渡されて loop するの
> で、content_filter を無効にした裏口を(master.cd で)作って、そこ宛に戻し
> てもらう必要があります。

このPostfixは、受信(入って来るメールの固定配送)のみを行えればよく、外への送信
は、全て別のMTAが行います。

これだと、本当はPostfixはいらないのですが、別のMTAでは、
/bin/mail などが使う sendmail プログラムが送信する、ローカルの受信が
できないのです。そこで、Postfixが必要になります。

Postfixは、外部、もしくはローカルからのメールを、全て、別のMTAに単純に
委譲してくれれば、良いのです。
しかし、その方法がわからず、投稿させて頂きました。