[postfix-jp: 486] Re: DoS攻撃対策について

Tomoyuki Sakuraiさま:

渡辺@ゼータです。

> 付属のconf/main.cfには次のように書かれていますが、当てはまりませんか。

当てはまりません。指定したアカウントは実在しています(言葉を知らないので
説明しにくいのですが、要するに/etc/passwdに実在するということです)。

> whitelistがあれば、別のportにsmtpdをlistenさせて、whitelistにあるサイト
> からのport 25への接続をその別のportへ転送する、という手もありますね。

この手というのは、Postfixの範疇なのでしょうか。あるいは別のソフトウェア
との組合せで実現するものなのでしょうか。

ところで、今日になって、昨日までが嘘のように、迷惑な接続がさっぱりなくな
りました!
ゼロになったわけではありませんが、目で見て数えられるくらいになりました。
smtpdプロセスも、おおむね1つです。教えていただいたことが、奏功したので
しょうか。

# 昨日、Windows UpdateでXPの不具合修正がリリースされましたが、そのタイミ
# ングと見事に一致しているので、果たしてそちらのせい...?

> 推測ですが、詐称されたenvelope-fromにbounceを返してくるnifty.comなどのは
> た迷惑なサイトをどうにかしなければなりません。
>
> それぞれのサイトのpostmasterおよびabuse宛に苦情を送りましょう。

状況が確認でき次第、対応していきたいと思います(私共の責務ですね)。ここ数
日のmaillogは確保いたしました。

とりあえず、お礼申し上げます。どうもありがとうございました。

// -----

 渡辺 央@ゼータ

----- //