[postfix-jp: 469] Re: DoS攻撃対策について

香山さま:

渡辺@ゼータです。

> unknown_local_recipient_reject_code は 550にした方がよいと思います。

御指摘ありがとうございます。

> luser_relayを仮に設定するなどして、相手がどんなメールを送ろうとしてい
> るのか確認してみるのも一つの手でしょう。

そうですね。試してみます。

> ただし、原因がspammerであれ、悪意の攻撃であれ、届くメールの大部分が実
> 在しない宛先に向けたものである限りは、ログ以外のリソースをほとんど消費
> しないのだから、ログの対処だけしておけば(溢れたり、必要な情報が埋もれ
> たりしないようにしておけば)、放置で構わないように思います。

社内からのメール送信も処理させていて、いま一番困っているのが、その処理が
滞っていることです。何回か送信しないと、メールサーバに接続できません。

送信用のメールサーバを立てればよいのでしょうが、通常はそのようにするもの
でしょうか?

// -----

 渡辺 央@ゼータ

----- //