[postfix-jp: 448] Re: 多重配送

池田です。

linux@xxxxxxxxxxxxxx さんは書きました:
>ローカルへ送信した場合は、「Delayed Mail (still being retried)」
>というタイトルのメールが16件程多重に。
>外部へ送信した場合は、「Undelivered Mail Returned to Sender」
>が32件といった具合です。

そのときのログはどのようになっているのでしょうか?
どの段階でエラーを出しているのかが非常に重要です。

それと、「ローカルへ送信」というのはどうやって送信したのでしょうか?
(mail コマンド? SMTP?)
「外部へ送信」というのは、このPostfixサーバのマシンから他のマシンへの
送信ですか? それとも別のクライアントマシンからこのPostfixサーバの
マシンへですか?

>mynetworks = 61.xxx.xxx.xxx/28, 127.0.0.0/8, ceck_client_access
hash:/var/run/popip

mynetworks に check_client_access (のtypoですよね?) は使えない
はずですが... 今回の問題とは関係なさそうですが。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/