[postfix-jp: 394] Re: Message-IdによるReject

香山です。

Message-IDのついていないメールを遮断すればSPAMが弾けるのは事実です。試
しに手元のフォルダを大雑把に数えてみたところ、SPAM全体のうちの1/4 程度
が該当しました。

が、すでに言及されていますように、Message-IDのないメールは不正なメール
ではなく、実際にそのような正規のメールが一定数存在します。たとえば、
Message-IDを付けない設定のメールクライアントから、qmailを使っている
ISPのメールサーバを経由して送信するメールには、Message-IDが付きません。

ドメインのない形式のMessage-IDも、高い頻度で使われています。(正規のメー
ル全体の8%が該当)

RFC的に間違っていない、という以外に、false-positiveを避けるという観点
でも、Message-IDはSPAMの指標としては使えない、と私は思います。

--
パーソナルメディア株式会社
香山 明広