[postfix-jp: 379] Re: postfix+MySQLについて

お世話になります。松村です。
香山さんや、とみたさんにアドバイスをいただいた通りに、エラーを出力してみよう
かと思ったのですが、その前に、たてやんさんがおっしゃったように最初からfedora
に入っているものを使ってみようと、インストールしてみました。

今まで入っていた、mysql、mysql-devel、mysql-client、mysql-sharedを削除し、新
しく入れる琴にしました。が、mysqlがインストール出来ず、perl-DBDがないとか、
libmysqlclient.so.10 がないとかエラーが出てきたので、ネットで検索し、
mysql-sharedに入っているようなので、違うバージョンではあるが、それを入れた
ら、すべてインストールできました。
それから、うまくいかなかったコンパイルもうまくいきました。しかし、たてやんさ
んが書かれていた方法ではどうしてもうまくいかなかったので、少し変更を加えてみ
ると、なんとかpostfixが認識してくれたようです。

本当にお世話になりました。
まだまだわからないことだらけで、質問に対し、回答をしていただけやすい質問方法
等もよくわからず、みなさんに大変ご迷惑をおかけしたかと思います。申し訳ありま
せん。

最後に、これは今回の質問とは関係ないかもしれないのですが、mysql-clientは必要
ないのでしょうか?本を読むと、データベース管理者がMuSQLのコマンドラインイン
ターフェースでテーブルやユーザを作成できるようになると書いてあります。
今回、私は仮想ユーザ(システムに登録されていないユーザのメールを扱う方法)につ
いてやってみたいと思っております。この場合は必要ないのでしょうか?