[postfix-jp: 368] Re: 外部からの送信について

岩本といいます。

"Teriyaki Beef" <teriyakibeef@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 一応、現在のユーザーには何とか対応できると思うのですが、今後のことを考えると
> 認証問題をクリアしたいと思います。 qpopper, apopを使って作動確認はできまし
> たが
> アウトルックが使えないという壁にあたり、どうしたらよいのかわかりません。

Outlook Expressでの受信が必要なのだったら、なんとかしてPOPでの認証が
出来るようにするしかないと思います。

> smtp authに変更するのが、良いのでしょうか?

送信だけでいいのだったら、それも一つの手だと思います。

> 社会一般ではこの認証問題(アウトルック)はどのようにクリアされているのでしょ
> うか?

Outlook Expressでの受信を考えている所は、APOPを使っていないのでは
ないでしょうか。

ちなみに、自宅ではOutlook ExpressのユーザはPOPでアクセスして貰っています。
ただ、外部からアクセスする場合はセキュリティ上に不安があるため、TLSも併用
しています。
送信に関しては、SMTP-AUTHで認証して貰っています。
Outlook ExpressはLOGIN認証しか出来ないと思っていた(*1)ので、こちらの方も
TLSを併用しています。

*1: ずっとそうだと思っていましたが、確認してみたら、いつのまにか(*2)に
    Cyrus SASLがNTLM認証に対応していて、Outlook ExpressでもNTLM認証を
    使う事によってClear Textでない認証が出来るようになっていたんですね。
    LOGIN認証を無効にしておかないとLOGIN認証を使ってしまうのがイマイチ
    ですけれど。

*2: ChangeLogを見ると、2002/09頃から。
    1年9ヶ月も気付いていなかったなんて(^^;

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxx)