[postfix-jp: 362] Re: postfix+MySQLについて

お世話になります。松村です。

TATSUYAさん、たてやんさん、とみたさん、ありがとうございます。

あれからやはりmysql-develが入っていなかったようなので、それを入れて、ディレ
クトリを指定してmakefileを変更しみました。

しかし、以下の形ではうまくいきませんでした。
make -f Makefile.init makefiles \
'CCARGS=-DHAS_MYSQL -I/usr/local/mysql/include' \
'AUXLIBS=-L/usr/local/mysql/lib -lmysqlclient -lz -lm'

TATSUYAさんに教えていただいた、以下の形でうまくいきました。
make makefiles \
CCARGS="-I/usr/local/mysql/include/mysql -DHAS_MYSQL" \
AUXLIBS="-L/usr/local/mysql/lib/mysql -L/usr/local/lib -lmysqlclient -lz -lm
"

どうしてなのかはわからないのですが、とりあえずうまくいったので、ほっとしてお
ります。
./src/postconf/postconf -mで確認したところ、mysqlの文字が見れました。感動で
す。。
それから、最後までpostfixをインストールし、postconfで確認したら、そこにも
mysqlの文字がありましたので、安心しました。

これから、とみたさんが書かれていた書籍を見ながら、仮想ユーザを作っていきたい
と思います。

みなさん、ありがとうございました。
まだまだ、最後まで不安な部分が多いのですが、また、何かありましたら、よろしく
お願いします。