[postfix-jp: 327] Re: 外部からの送信について

こんにちは、青山です。

> はじめまして。イチローと言います。
> 初めての投稿なので何か間違いがありましたらご指摘下さい。
>
> OS ReaHat 9
> postfix-1.1.11-11
>
> 一応、いろいろネットで調べてpop before smptを導入してみましたが、うまくいき
> ません。
> こちらのサイトを参考に
> http://tsuttayo.sytes.net/linuxtips/postfix/popsmtp.html
> 導入してみましたが、同じように動きません。

まず、順を追って説明してください。
(1) qpopperはちゃんとインストールできて、POPでメールを取得できているのか?
(2) dracは正常に動いているか(プロセスが起動しているか)?
(3) portmapは起動しているか?
(4) drac付属のtestingツールを実行して、その後 db_dump -p /etc/postfix/dracd.db
    で確認した結果は?

> 追伸:pop before smtpを入れる際にすでにpostfixは使われていましたので、再コン
> パイル、
> 再インストールは行っていませんが、必要だったのでしょうか?

特に必要なかったと思います。

> すでに
> 利用している人が多くいるために、再インストールなどして、現在あるメールなどは
> 消えてしまったりしないのでしょうか?

メールがどのように配信されるかを御自分で設定されてるのでは?
メールが消えたりはしないですが、それを理解していない段階で、
管理者としてはちょっとまずいのではないか?と思いますが・・。

> smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,check_client_access
> hash:/etc/postfix/dracd, check_relay_domains

ちなみに、この設定だと、/etc/postfix/dracd.db が存在していないと
いけないですが、存在してますでしょうか?
dracのソースを特に変更しないでコンパイル&インストールすると、
/etc/mail/dracd.db に配置されるはずです。
あと、形式はhashでしたっけ?確かbtreeのような気がしますが・・。