[postfix-jp: 312] Re: postfixのエイリアスのデータベースをユーザで変更させるには・・・。

らむじぃです。

> はじめまして。
最低限自分が何者かぐらい名乗りましょう。
棄てメールアドレスと取られかねないフリーメールでかつ、名乗らないで教えて
もらおうというのは非常に虫のいい話だと思いませんか。

> main.cfの中にalias_mapsとalias_databaseがあります。
> まず、この違いがいまいちよくわかりません。ネットや本で調べたのですが、理解し
> にくい表現ばかりで・・・。簡単に説明していただけませんか。
http://www.kobitosan.net/postfix/conf/sample-aliases.cf.jp
これで理解できませんか?
というか、一体どういう文章を見て理解できなかったのかが分からないと
説明のしようがありません。
# その文章で理解できないようであれば、理解出来るぐらいになるまで、
# そのサーバを外部から接続できる状態にしないで頂きたいと思います。
# 設定ミスで、はた迷惑な物になっている可能性が非常に高い。

> また、alias_mapsとalias_databaseは/etc/postfix/aliasesを指定しているのです
> が、この中身を変更した後にnewaliasesで反映させると思うのですが、これをそのよ
> うなコマンドを打たなくても変更できるようにしたいのです。
それが出来るとどのようなメリットがあるのでしょう。

エイリアスのファイルを自分のファイルとし、root権限無しで更新したいとでも?

<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx
<|> http://ramix.jp/~ramsy/