[postfix-jp: 296] Re: SPAMに関して

佐々木です。

> RBL.JPの柳澤です。
> svcheckを使って頂きありがとうございます。

こちらこそ、利用させていただきありがとうございます。
チェックする上で皆さんも助かっていると思います。サーバを立てたら
最低限しなければならないことだと思っています。

> (snip)
>
> "その20"は昨年1月に同一ドメインのサブドメインへの不正中継に
> 使える方法ではないかという報告が来て追加した項目です。
> しかし、とみたさんの指摘を受けましてRBL.JP関係者で協議した結果
> この項目を総てのサーバーに課すのは不適切であるという見解に至り
> 本日テストから外されることになりました。
>
> この場を借りてお知らせ致します。

ご連絡ありがとうございます。

昨日までに皆さんに色々と助言をいただき、最終的には2.1で
local_recipient_maps、その他を正しく設定し動作の確認をしました。

一つ気になる点として、smtpdが受信してlocal_recipient_maps、その他
relay, transportなど思い通りの順番でチェックできれば理想かな?と
思いました。
池田さんのページで良く勉強してみます。ありがとうございました。