[postfix-jp: 278] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか

少しだけ、書きます。

In message <20040513082252.04F211AA07C@xxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 13 May 2004 17:22:53 +0900,
	ML account <ml@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  前メッセージで引用したRFC821の
> を念頭に置く場合、
「RFC準拠」といった厳密なレベルの話をする場合に、既にRFC2821で置き換え
られて過去のものとなったRFC821の文面を持ち出すべきではありません。
RFC1123などで補足されている部分もありますし、RFC821には誤りもありまし
たし、RFC2821で「違う」と書かれている部分もあります。

RFC2821では14ページの最初のあたりに記述がありますが、SMTPとしては、

o SMTPのコマンドや拡張SMTPのパラメータは大文字・小文字の区別をしない。
  (でも、拡張SMTPによっては区別する仕様を出すかもしれない。)

o メールアドレスのドメイン部は大文字・小文字の区別をしない。

o メールアドレスのローカル部は大文字・小文字の区別されるとして扱わなけ
  ればならない。(しかし、相互運用性を妨げる原因となるので、区別するの
  は推奨しない。)

ということを定めています。SMTPのコマンドの文字列が大文字でないと受け付
けないSMTPサーバが存在することや、RFC821ではそう規定されていたことも触
れられています。