[postfix-jp: 232] postfix 2.1 リリースとドキュメント

池田です。

らむじぃさんのメールにもありましたが、ようやく Postfix 2.1 が
リリースされました。また、このリリース時に発見された問題が
修正された 2.0.20 も同時にリリースされています。
ftp://ftp.porcupine.org/mirrors/postfix-release/index.html

2.1 と 2.0.x との主な違いは

[機能]
・Greylisting のサポート (SMTPD_POLICY_README)。
・PostgreSQL のサポート。
・CIDR マップのサポート。
・PCRE テーブルでの !/pattern/ のサポート。
・LDAP SSL, LDAP STARTTLS コマンドのサポート。
・postfix upgrade-configuration 機能が追加され、古い設定ファイルを
 現在のバージョンに合わせて修正できるようになりました。
・qmgr の更新。nqmgr が qmgr になり、以前の qmgr は oqmgr に
 なっています。
・REDIRECT action のサポート。access テーブル等でマッチしたメールの
 宛先を REDIRECT で指定された宛先に変更します。
・sender/recipient_bcc_maps のサポート。
・smtp_host_lookup に native を加えることで SMTP クライアントが
 hosts ファイルを参照するようになります。
・複数の値を返す RBL のサポート。
・リレー制限のデバッグ用で XCLIENT のサポート (XCLIENT_README)。

[設定]
・user@xxxxxxx 形式のアドレスを拒否するようになりました。
 user@[1.2.3.4] は問題ありません。
・"@" で終わるアドレスがデフォルトで拒否されるようになりました。
 $resolve_null_domain で動作を変えることができます。
・ホスト部が0でない addr/mask 形式 (192.168.1.1/24 etc.) は
 エラーが出るようになりました。
・LDAP, MySQL (PostgreSQL) の設定は main.cf 内でおこなうのではなく、
 ldap (mysql, pgsql) マップファイルとして指定されたファイル
 (alias_maps = ldap:/etc/postfix/ldap-aliases.cf であれば
 /etc/postfix/ldap-aliases.cf) の中でおこなうようになりました。
 これまでの書式も今のところは使えるようです。
・header/body_checks の OK action は後方互換性のためだけに残され、
 代わりに DUNNO を使用することが推奨されています。
 できます。

[その他]
・ドキュメントの激しい変更。sample-*.cf ファイルはなくなり、
 *_README に置き換えられています。設定の一覧は postconf(5) に
 あります。

といったところです。詳しくは RELEASE_NOTES を見てください。

また、2.1リリースに伴い、新たに snapshot として 2.2 系列の開発が
始まりました。こちらは 2.1 への採用から漏れた anvil と tcp_table が
入っているのと、今後 TLS と IPv6 サポートが組み込まれる予定だそうです。

現在、ドキュメントの和訳を進めていますが、2.0.x から大幅に構成が
変わっており、2.1 リリースの直前になってからも大量の修正が入っている
ため、まだ全然追いついていない状況です。
とりあえず「Postfix のぺーじ ( http://www.postfix-jp.info/ )」上の
ドキュメントは 2.0 系のをそのまま残しておき、2.1 系のドキュメントが
もう少し揃ったら置き換えようと考えています。

それまでの間、2.1 系のドキュメントについては、和訳が終わったものから
順次 SourceForge.jp の CVS に登録していくつもりですので、必要な方は
そちらをご覧ください ( https://sourceforge.jp/cvs/?group_id=1003 )。
現在 main.cf, master.cf, INSTALL, AAREADME と man page の一部が
終わっています。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/