[postfix-jp: 15] content_filter's function

こんばんは。

Postfixでspamやvirus避けをするときに、content_filter設定のお世話になる
のは定番とも言えますが、少し不満があります。

処理の流れは、

[SMTP client] --->  smtpd → cleanup → qmgr→...
					↓↑
					filter

といった感じになると理解しています。

1. header_checksやbody_checksの検査はcleanupにて行われ、REJECTの場合は
   smtpdはSMTPのクライアントに対して拒否の応答コードを返せます。

   これに対してfilterの処理でREJECTしたとしても、既にsmtpdが受け取って
   しまっているので、SMTPのクライアントに対して拒否の応答コードを返す
   ことはできません。

2. filterが受け取るメールの内容は、既にcleanupで処理がされていて、
   ヘッダの整形やMessage-Idフィールドが付加されてしまっています。
   SMTPで受け取ったそのままの検査はできません。

その気になれば、cleanupをwrapするようなプログラムを作れば用意すれば、
取り敢えずの解決できそうに思えます。このような問題は既に知られている
問題なのでしょうか?